サモ・ハン・キンポーになれなくて

ホヤを捌いたり料理したり本を読むブログどすえ

わがままちえちゃん。気が付けば最初から最後までちえちゃんに翻弄されていた。

先日、志村貴子先生のわがままちえちゃんを読みました。そこそこネタバレを含めつつ思った事を書きたい。
娘の家出やこいいじとは全く違うテイストであるが、こういう作品を読めることに喜びを感じた。
わがままちえちゃん。どこか可愛い雰囲気を匂わせるタイトルである。

この作品は現実や嘘や妄想などで埋め込まれている。一発で理解をするのは私には苦ではあったが、これも全てはちえちゃんの策略なのだろうかと勘繰ってしまう。
あの世とこの世に別れてしまった姉妹の話。
死別による傷は中々癒えるものではない。
時間の経過や環境、出会いの変化が起きる事によって次第に死の出来事を徐々に整理をつくことができるだろう。
それはやっぱりちえちゃんの事であり、タイトルでもそれは分かる。
ちえちゃんはわがままだ。ちえちゃんのわがままがきっかけで、私はちえちゃんの掌で動かされながら読んでいるような気分に陥ってしまう。


死というのは突然の出来事である。
序盤の出来事は何が現実で何が虚構なのかが分からない。
読み終えるとそれを理解する事が出来てしまうのは、人の死を受け入れてしまった時と似ている印象を抱く。
死別に関して動く感情や思春期ならではのぐらついた心理は非常に良く描けている。
彼女のような子供は正直、普通の思春期を迎えている子供たちよりも厄介、そして可愛い。
だけど、罪悪感というのは拭い切ることは、やはり難しいことで彼女は何度も何度も自分を責め続ける姿はやはり見ていて辛いものがある。身体を売り、同性と付き合う姿は屈折していて、いつの間にか好きになっていた私にとって寝取られた気分にもなる。
他者との出会いが屈折していた彼女を変えていく。どんでん返しのような結末ではないが、彼女にとってこれが一番の理想なのだろう。
思えばわがままちえちゃんという作品はアニメ『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』と似ていると私は思う。

しかし、似ているようで全く似ていない。あの花は生死に対して明確化されており、めんまが亡くなっても「とりあえず死んでも友達だし、頑張るべ」みたいな話だったような気がする。内容がかなり欠落しているが前を向いて歩き出していた事は確かだ。一方で本作はまた違う。本作の主人公は迫り来る過去が原因で前に進めない、寧ろ進みたくないと受け取れる。故にタイトルのわがままを突き通してくるわけです。
結局、あの花が良いのか、わがままちえちゃんが悪いのかではなく、思春期特有のひん曲がっていた感情は私は“らしさ”が出ていて好きだ。


形は違えど、過去に依存しているのが分かる。

しかし、この作品の凄い所は主人公の可愛さだけではないと私は思う。
ただの漫画だと思っていたが、頁を捲るたびに思うのは行間の上手さだ。
小出しにした情報を出すことによって、各キャラクターの行動や感情、表情を読者の想像力を捻り出させてくれる。
こういった物は漫画ではあまりなく、映画ではよくある手法だ。そのやり方はやはり志村貴子さんらしい作り方だと思われる。
そして最後に、全てを読み返してから表紙を隅々まで見ると、色々と面白いと思いました。秀逸な作品です。

何度も何度も読み返し、そして納得させてしまうのはやはり素晴らしい。
この本はパチスロに行って勝った時に本屋で買った漫画。麻雀物語3本当にありがとう。
だけど、ウキウキしながら読んでしまった事をある意味後悔はしている。
もし、これが沈んでしまった時に買って、読んでしまっていたらどんな事を思っていたか、と思ってしまう。
それでも、やはり何も変わらないのだろうか。読み終わってからも色々と考えさせてしまう。


放浪息子の千葉さんにそっくりだなーと思っていたら、あとがきで言及されていて納得しました。
彼女が輪廻転生を繰り返してわがままちえちゃんの世界にやってきたのではないかと、勝手に思っていました。
でも、この漫画の最後のギミックが放浪息子の最後と似ていて、やっぱり千葉さんは輪廻転生したのではないか。

あ、そうだ。
5社合同企画で8冊連続刊行志村貴子まつりが開催中です。

  • 娘の家出2巻
  • こいいじ1巻
  • わがままちえちゃん
  • 淡島百景1巻
  • どうにかなる日々 新装版(ピンク・みどり)
  • 起きて最初にすることは
  • 志村貴子画集

2月から6月に掛けて毎月刊行されており、志村貴子作品が好きな人にとっては生唾を飲みたくなるでしょう。。
娘の家出やこいいじ、わがままちえちゃんとそうそうたるラインナップになっており、ぽこぽこでweb連載中の淡島百景もようやく刊行されます。
どうにかなる日々 新装版や志村貴子先生の画集も発売されるようなのでとても楽しみです。
起きて最初にすることははどうしようかな……