サモ・ハン・キンポーになれなくて

ホヤを捌いたり料理したり本を読むブログどすえ

繋がる個体の可愛さを語りたい。

あの子の本当を俺は知りません。あの子の嘘も俺は知らない。あの子の本当を知らない。あの子の嘘も嘘も俺は知らない。

読み終わった後に何となく向井秀徳の言葉が思い浮かんだような気がする。
昨年の12月にDモーニングに掲載されていた山本中学先生の繋がる個体が先日、単行本化になっていた事を知ると急いで近場の本屋で1巻と2巻を購入した。

30歳。第二童貞の井口は同僚に無理やりコンパに誘われるとそこで高校生のここみと出会う。
ここみに惹かれつつも女子高生ということもあり井口は消極的になる。一方で高校生のここみは自分に惚れない井口に対して普通の男とは違うと思い、彼の事を好いてしまう。だが井口は同僚の元彼女であるくるみとの復縁も願っていた――
第1巻36頁までがこういう流れになっており、正直に言うと超王道年齢差のあるサラリーマンが頑張るマン系のラブコメディ。
だけどこの漫画は普通のラブコメとはどこか異質な雰囲気が漂っている。
話の感想等はネタバレもあるので伏せる。
ここに書きたい事はとりあえず女子高生・ここみについて話したいと思う。

大人びた容姿のようにも見えるが、言動や行動を見ると改めて彼女は本当に女子高生なのだと実感をする。
彼女の魅力というのは女子高生という肩書ではない。
さて私が思うに彼女の魅力というのは己を自覚しているという事だと思う。
何故そのような事を思ったか。彼女、ここみは己の可愛さを熟知をしているからだ。

言葉を悪く言えばナルシスト・うぬぼれ屋・自信家・自己陶酔者になってしまうが、彼女に関してはそんな言葉は全く似合わないのだ。



「何でぎゅっとしてこないわけ!?普通するでしょ!私がしたらぎゅって!!」

 

彼女は本当の可愛さという物を知っているんです。自信満々の発言に抱きつかれた主人公の井口も困惑するのも頷ける。
彼女自身、本気で苛つきながら眉間に皺を寄せて主人公の井口に文句を言っている時点で己の可愛さに相当な自信を持っている事が分かる。
可愛い子が自身を可愛いと言っていても、恐らく私は腹が立つという感情は1ミリも抱かない。
世の中には、ばらスィー先生の著作「苺ましまろ」のキャッチコピーである可愛いは正義という言葉があります。
本当にこの言葉に尽きると思います。事実、彼女は可愛いわけで、普通の男なら可愛い子にこのような事をやられた一発で落ちてしまうのが、もはや自然の摂理みたいなものの様な気がする。仮にこの行動がココちゃんではなく、まん○画太郎が描くババアとかなら防衛本能が働き顔面グーパンチは確実でしょう。

苺ましまろ 1 (電撃コミックス)

苺ましまろ 1 (電撃コミックス)

 

 

ココちゃんの可愛い所は他にもある。

行動だけではなく表情がコロコロ変わる所も魅力的な所の一つだ。
喜怒哀楽が露骨に顔に出しており、どこか犬のような愛くるしさというのもある。


こんなに可愛いくて想ってくれている人がいれば落ちてもおかしくない。
だが主人公は元彼女のくるみの事を未だに想っている。いい塩梅の三角関係のような物はどことなく、めぞん一刻の五代くん。音無さん。こずえちゃんのような関係を彷彿させる。

優柔不断の五代くんと優柔不断の井口。
面倒くさいけど可愛い音無さんと面倒くさいけど可愛いくるみ。
そして振り向かせる為に全力なこずえちゃんとココちゃん。


この世の漫画で一番好きなのはめぞん一刻で、好きなキャラもこずえちゃん。
互いに振り向かせる為に全力勝負。
例えるならば2006年オールスターで当時阪神藤川球児カブレラ(当時西武)とガッツこと小笠原(当時日ハム)に対して全球直球勝負で二人とも三振に切った時のような感覚だろうか。

だがそんな直球勝負というのは若いから出来る行為だという事も分かる。
恋する女子高生というのは好きな人が好きになってもらう為に直球勝負をする。
だが歳を重ね、数々の恋愛、そして失敗を繰り返すと素直な気持ちを吐き出すことはせず内に秘めてしまう事が多くなるのも事実。
彼女の若さからできる臆することがない精神、器用な事をせず直球ド真ん中な彼女は憧れに近い物があり、私の中で藤川球児=ココちゃんになった。

この作品の登場キャラは感情を移入するキャラが非常に多い。
井口。くるみ。ココちゃん。チワワ。
主人公である井口に共感を覚える事が多いが、くるみの心情やココちゃんやチワワの想いの表情を汲み取ると、もはや全員が可愛いとも思えてくる。

繋がりたい。でも繋がらない。
そういう距離感が好きなせいもあって自分も年々歪んだ感情を抱く事になるんだろうか。
どちらにしても私の中で上半期で最高に面白かったのは確かではある。

下記リンクで1話試し読みができます(宣伝)

www.moae.jp

 

繋がる個体(1) (モーニング)

繋がる個体(1) (モーニング)


繋がる個体(2)

繋がる個体(2)